青ーい!!


by tommy-smile

あぁ、勘違い

先日、研究室の飲み会の席である先輩が、
「普通の人なら当然知ってることで、何故かずっと勘違いしてたことってない?」
と言い出しました。

その先輩は、
“アントニオ猪木”を“アントニオ猪木”だと思っていた。
あぁ、勘違い。

でも、こういう事って結構ありますよね。

別の先輩は、
“キクラゲ”は“クラゲの仲間で、海にいる生物”だと思っていた。
あぁ、勘違い。
この勘違いは意外と多いですよね。

そういえば私の周りの人でもいたなぁ。

友人Aは、
“わらび餅”を“わらべ餅”だと思っていた。
あぁ、勘違い。
童餅じゃ怖くて食べれません。

ある生態屋の学生は、
“虻蜂取らず”を“アブハチトラズ”という生物種名だと思っていた。
あぁ、勘違い。
これは重度の職業病ですね。

かくいう私も、
“爽健美茶”を“そうげんぴちゃ”と読んでいた。
あぁ、勘違い。
未だに正しい読み方が分かりません…。

他にも、
“黄色信号でもバスとタクシーは止まらなくていい”と思っていた。
あぁ、勘違い。
これは幼い私に嘘を吹き込んだ父(タクシードライバー)が悪いのです。

まだあります。
“車のウィンカーはハンドルを左右に回せば勝手に光る”と思っていた。
あぁ、勘違い。
教習所に行くまで知らなかった驚愕の事実。なぜ皆あんなにもスムーズにウィンカーが出せるのだろう。

そして最後に、
“ジャズとは爽やかおしゃれな音楽だ”と思っていた。
あぁ、勘違い。
幸いにも大学に入学してすぐ自らその勘違いに気づくことができました。それでも私はジャズが好きです…。
※もちろん、爽やかでおしゃれにジャズを演奏する人もいます。

f0032534_14115687.jpg
←My lover☆
[PR]
by tommy-smile | 2006-06-12 14:17 | 日々の出来事