人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青ーい!!


by tommy-smile

たけしの名作

渋谷Bunkamuraの裏あたりに新しい映画館ができたとの噂を聞きつけ、早速行ってきました。

シネマヴェーラ渋谷というミニシアターで、過去の名画を低料金(大学生は800円)で見ることができます。
席数は100くらいで、椅子(フランス製らしい)のすわり心地が抜群☆リラックスした空間で映画を楽しめますよ。
現在は「北野武/ビートたけし レトロスペクティブ」と題して(~2/10)、北野武が監督・出演等で関わっている作品を上映しています。

さて、今回みてきたのは、

「あの夏、いちばん静かな海。」

耳の聞こえない青年がサーフィンを始める話で、北野武は監督・企画・脚本・編集をしています。
主人公と彼女(こちらも耳が聞こえません)は台詞が一言もないのですが、その静かな二人の空間が味わい深いです。
主演の真木蔵人がびっくりするくらい若い。かわいい。でもうまい。
エンドロールのバックに流れる波の音が心地よくて、不覚にも寝てしまいました。
エンドロールでですよ。そんなの初めてです。

次はDollsが見たいのですが、テストやらなんやらで行けるかどうか。。。
すでに一回劇場で見ているのですが、この作品は色が本当に綺麗なので是非もう一度スクリーンでお目にかかりたいものです。

ハリーポッターやスターウォーズもいいですが、静かな邦画も劇場で見るとまた格別ですよ◎
by tommy-smile | 2006-01-24 01:28 | movie&TV