青ーい!!


by tommy-smile

カテゴリ:music( 16 )

学祭にて

コケました。
バタンと。
豪快に。
原因不明。
とっさの判断で顔と手を守り、膝から着地。
一応、女の子だし。演奏前だし。大事なとこは守りました。
翌日、見事な内出血。
正座できない(⊃д`)。

学祭聴きに来てくださった方々、どうもありがとうございました。今年は外部の人とバンドを組んでみたり、私にしてはちょっとやっかいな選曲をしたり、色々挑戦してみました。エレクトーンサークルで弾けなかったのが残念ですが、来年は最後なのでジャズ研もエレクトーンも両方欲張ろうと思います。M2アンサは必修ね♪
[PR]
by tommy-smile | 2007-11-15 13:51 | music

すん と ひょん

うんとかすんとか言いなさいよ!!





すんて何ですか??




ひょんなことから





ひょんて何ですか?


そんなことが気になっちゃうお年頃です。



さてさて、ひょんなことから工学部にあるBASEという建物の音楽祭に出ることになりました。しかも、副学長と学科の先生と私の3人で。すごい組み合わせです。てか、誰もBASE所属じゃない(笑)。副学長はフルートを吹きます。もう一人の先生はバイオリンを弾きます。私はピアノを弾きます。曲は“シェルブールの雨傘”です。いい曲です。
間違いなく二度と見れない組み合わせなので、興味のある方は覗きに来てみて下さい。
10/12(金) 18:00~ 工学部BASE1階にて
[PR]
by tommy-smile | 2007-10-02 16:38 | music

欲張り合宿

1日目。
バスの中でロンバケを見る。「いくじなし」「セッションてエッチですねー」の名言にジャズ研一同ヒートアップ。随所に出てくる中華料理屋のシーンの影響か、SAでは部員の8割がラーメンを食べる。宿舎到着後、水鉄砲バトルpart 1開始。楽しい、寒い、楽しい、寒い、の繰り返し。夕飯後、ビリーズ・ブートキャンプ。予想通りツライ。ビリーの話が長い。「ヴィクトリー!!」がけっこう適当。ちょこっと練習後、飲み会。1年生はロンバケをリアルタイムでは見てないらしい。平成生まれだもんね。

2日目。
案の定筋肉痛。朝ご飯食べて昼寝。気付くと昼ご飯。その後、水鉄砲バトルpart 2。化粧して2時間も経ってないのに、容赦なく顔を狙われる。円陣バレーが全然続かない。ちょっと練習した後の夕飯はバーベキュー。自家栽培のトウモロコシがすごく美味しかった。気付くと蚋に刺されていた。その後、スイカ割り。いい齢して1番最初にやらせてもらった。当たるまでやった。夕飯後はビリー。彼の「あと1セット!」は7割ウソだと気付く。深夜到着組みを出迎えるはずが、うとうと。。。

3日目。
朝6時起床。まさかの7時間睡眠。朝食後、シャボン玉。昼寝。昼食。水鉄砲バトルpart 3。この日は水風船も導入。ありえないくらいの剛速球をいただき、寒いというか痛い。OBの人数も増え、戦いはさらに激化。大人気ない。非常に大人気ない戦いでした。この日のビリーは腹筋プログラム。夕飯後、念願のDS大会。5人でボンバーマン。5人でマリカー。で、怒涛の深夜バンド練×3。上戸彩をイメージしたサマーサンバとahoiちゃんの魅惑のダンスが頭から離れなくなる。夢に出る。

4日目。
朝ご飯食べて昼寝。昼ご飯食べて昼寝。気付いたらライブが始まる時間だった。うちのジャズ研の合宿では1~3年生が縦割りバンド(2年生がリーダー)を組み、4年以上は適当に組むというのが伝統。つまり1年生はいきなり先輩とバンドを組まされて、3日間のバンド練で3曲仕上げろーと言われるのだ。大変だなぁ、私だったら泣いちゃう。とか考えてるうちに出番。まずはクラムボン。演出に助けられ、なんとかやりきる。お次は同期とのピアノデュオ。MCで客からひんしゅくをかう。でも、めげずにFブルース。めげずにアルマンズ・ルンバ。最後にカルテット。頭ほぼ空っぽで演奏してたのですごく楽しかった。Bドリアン1発ですら楽しかった。夕飯後は花火。振り回すだけでは飽き足らず、くわえてみました。後から聞いた話によると「誰もあなたを止められなかった」んだとか。毎年恒例の花火事故勃発。5連射の花火はちゃんと5発目まで見届けなきゃダメでしょ。その後飲み。

5日目。
帰りのバスはロンバケの続き。最終回の1番いいところで学校に着いてしまい、強制終了。もちろん部室で最後までみる。ララララブソング大合唱。夕飯後、帰宅。

今年は誰もSAでおいてかれませんでした。
今年は誰も楽器をバスに忘れませんでした。
今年はバンドをいっぱいやりました。
今年はハシャギ過ぎました。
[PR]
by tommy-smile | 2007-08-28 20:33 | music

熱い夏

山野ビッグバンドジャズコンテストに行ってきました。高校の後輩と大学の後輩が出ていたのでちょっぴり身内気分。どきどき。朝一から立ち見が出るほどの盛況ぶり。いやー、熱かった!!なんでもっと早くから行かなかったんだろう。大学ごとのカラーの違いが選曲や曲へのアプローチに現れていて、こんなに各々違うものかと感心してしまいました。

まさに

みんなちがって みんないい


熱い夏はまだまだ続く。明日からはジャズ研の夏合宿。去年院試で行けなかったせいか、今年が1番楽しみ。ビリーやりぃのぉー、水鉄砲で遊びぃのぉー、シャボン玉吹きぃのぉー、スイカ割りぃのぉー、8人でDS対戦しぃのぉー、お酒飲みぃのぉー、ピアノ弾きぃのぉー…

他にも色々あった気がする。とりあえずビリーが1時間もつか心配。8人でボンバーマン&マリカーは本気でやりたのでジャズ研でDS持ってる方、持ってきて下さいね☆幹部やってる後輩に「行き帰りのバスでエヴァンゲリオンが見たい」と言ったら「先輩ってゲーマーでアニメオタクなんですか」と軽蔑の眼差し。オタクじゃありません。ただのジェネレーションギャップだよ。うちらの世代はエヴァがフィーバーしてたんだ。ゲーマーでもありません。マインスイーパーは上級100秒切るけどさ、ちょっとパズルゲームが得意なだけなんだ。

結局、バスで見るのは

ロングバケーション
[PR]
by tommy-smile | 2007-08-21 11:58 | music

piano弾きます

真夏の夜に沖縄料理とジャズはいかがでしょうか♪

日時 8月17日(金) 19:00~

場所 武蔵小金井「ざわわ」2F JR中央線武蔵小金井駅南口 徒歩3分
ビュッフェスタイルの沖縄料理屋さんです。

チャージ ¥1,000

メンバー  あおいちゃん(ts)
        こいけ(p)
        ハタボーさん(b)
        こぼりん(ds)

対バンは、ばらあらばらあ(ピアノトリオ)です。
わいわい楽しく演奏したいと思ってますので、是非来てください☆
[PR]
by tommy-smile | 2007-08-11 15:37 | music

ケチな東京人

TSUTAYAが“レンタルCDアルバム 5枚で1000円!!”なんてキャンペーンをやってるから、まんまと足を運んでしまった。せっかくなので久しぶりにJ-POPでも聞こうと思ったら、なかなか5枚選べない。大量雇用→大量リストラを30分ほど繰り返しやっと選んだ5枚がこちら。

YUKI 「Commune」
東京スカパラダイスオーケストラ 「ベスト・オブ・トーキョー・スカ」
木村カエラ 「Scratch」
BONNIE PINK 「Every Single Day」
bird 「bird's nest」

気付けば5枚中4枚が女子。3枚がベスト盤。うち2枚は二枚組。そして5枚とも微妙に古い。同じ値段なら曲いっぱい入ってる方が得ぢゃん!とかいう若干ケチな考えがなかったわけではありませんが、ほぼ偶然です。はい。J-POP楽しいなぁ。木村カエラはちゃんと聴くの初めてなのですが、なかなかのロック娘でプロデューサー陣も豪華だしカッコよし☆
今回借りなかったCDにも未練たらたらなので、期間中にもう1回行っちゃうかもな~。。。
[PR]
by tommy-smile | 2007-08-02 13:11 | music

無敵の法則

クラムボン + 野音 + シャボン玉 = 無敵
です。
素晴らしかったー。久しぶりに手をめいっぱい伸ばして、空を眺めてゆらゆらしてきました。五感というか第六感にまで響いてくるようなライブで、あの感覚とあの景色は、もぉ、なんというか、うわぁぁぁぁーって感じでした。野音は大きさもちょうどいいし、持ち込みOKだし、蝉の鳴き声とか夕日とか風とか屋外ならではの効果が盛りだくさん。風が吹き上げるとみんなのシャボン玉が一気にふわーっと空高く上っていくのです。あれはやられた。

なんだか色々思い知らされたライブでした。

来年も行こ。
[PR]
by tommy-smile | 2007-07-23 19:44 | music

緊張死寸前

18日の発表会聴きに来てくださった方々、どうもありがとうございました。
久々に超超超超超緊張して、心臓がはち切れて死ぬかと思いました。弾いた後のお辞儀でよろけたし(恥)。

ある方に「楽器との距離が近い」と褒めていただきました◎でも、もっともっとエレクトーンと一体になりたいです。いい感じの時は弾いてる自分とは別にななめ後ろあたりから“聴いてる自分”がいるのですが、今回は幽体離脱できませんでした。今後の課題です。
マイミクもっちゃんとのリベルタンゴは楽しかったです。10年間の集大成として、ふさわしい演奏だったかなと☆

あと、ちびっ子の演奏が素晴らしかった。色んな意味で聴衆を引きつける。あそこに立ち返らなくては。。。
[PR]
by tommy-smile | 2007-03-23 12:42 | music

あれれ

18日の発表会は18:00からでした。
訂正します◎
[PR]
by tommy-smile | 2007-03-14 13:54 | music

弾きます。

エレクトーン弾きます。

日時☆3月18日(日)、多分18:30~
場所☆目黒パーシモンホール 地下1階
     東急東横線都立大学駅の改札(多分1個しかない)を出て左にずっと坂を上っていくとあります。
入場料☆無料!

地元の小さな音楽教室の発表会です。小学生から社会人まで広い年齢層で演奏します。私はスティービー・ワンダーの I Wish を弾きます。あと、マイミクのもっちゃんとリベルタンゴを弾きます。お時間のある方は是非来て下さい♪
[PR]
by tommy-smile | 2007-03-11 18:50 | music