青ーい!!


by tommy-smile

カテゴリ:music( 16 )

嫌がらせか?

卒論なんとか終わりました。
遊びたいよー。うぅっ。
でも、エレクトーンの発表会まであと1ヶ月。
やる時はやらないとね。
しかし、このタイミングで演奏データが壊れました。
あり得ん。。。
もう練習しなくていいってことか?
それとも、そんな演奏で発表会出るなってか??
とりあえず新しいの買いました。
2700円がお財布から飛んでいきました。
チーン。
[PR]
by tommy-smile | 2007-02-23 16:46 | music

僕の大好きな…

僕の大好きなクラーリネット♪

パパからもらったクラーリネット♪

とーっても大事に♪



…してたら、ドとレとミとファとソとラとシの音が出なくなる事はないと思います。

てか、1つ出なくなった時点で修理に出しなさい。

てか、パッキャマラーオって何なんだ?!

あれ?パッキャマラードだっけ??

ペンタトニックしか使えないクラリネットってすごいなぁ。

意外とかっこいいかもなぁ。



先週はゼミ準備から逃げたくて、そんなことばかり考えてました。

今週からはもうちょっとまともな事考えます。。。
[PR]
by tommy-smile | 2006-10-30 18:41 | music

私の相棒~後編~

オカリナ
いつかのクリスマスに買ってもらった。
音域が狭い楽器は難しい。。。

2代目エレクトーン
f0032534_14112756.gif
初代エレクトーンのベースの音が出なくなったため購入。
この素敵な楽器が我が家に来て、やっとちゃんと練習するようになりました。

現在交際7年目☆


バイオリン
f0032534_14184192.jpg高校入学後オーケストラ部に入部。
バイオリンとビオラで悩んでいたところ、
母「バイオリンならおばあちゃん家にあるから買わなくて済むわよ。」
私「…なぜ???」
母「お母さん高校生まで習ってたの。」

…知らなかった( ̄■ ̄;)!!

というわけで○十年ぶりに発掘されたのがこの楽器。歴史を感じさせる音です。

ピアノ
f0032534_15354717.jpg
大学入学後、念願のジャズ研に入部。
エレクトーンとは違う生楽器の音に今更感激。




ちなみに、今後やってみたい楽器はオーボエ、チェロ、フルート、ビブラフォンです。
老後が楽しみだ。。。
[PR]
by tommy-smile | 2006-09-15 15:53 | music

私の相棒~前編~

元来浮気性の私は、今日までの21年間様々な楽器をとっかえひっかえしてきました。
そんな不良娘の相棒達を御紹介致します。

初代エレクトーン

f0032534_12573197.gifある日、我が家に突然エレクトーンがやってくる。
なんだ?!この愉快なおもちゃは!
とご機嫌にちょうちょうやチューリップを弾くtommy(5歳)。もちろん右手でしか弾けない。
エレクトーンは両手両足を使って演奏できます。自分でリズムを組むこともできます。そんな凄い楽器だとは、私も両親もまだ気付いていない。。。
小学校入学後からはレッスンに通い始めましたが、クラシック嫌い、検定試験嫌い、発表会嫌い、という困った生徒だった。

メロホン

f0032534_13475055.jpg小学校4年生でマーチングバンド部に入部。希望楽器はトランペットだったのに、なぜか打楽器パートになってしまい、マウスピースの練習する友人を横目にパット練をする日々。
2ヶ月後。
なぜか金管の子達が続々と打楽器に移ってくる。歯並びがマウスピースに向いてないんだとか。最初に気付けよ…。というわけで、念願の金管パートへ移籍。エレクトーンをなおざりにしてメロホン(マーチング用のホルン)を吹く日々。

アルトサックス

小学校6年生の時、ちょっと浮気。

フリューゲルホルン

f0032534_13494325.gif中学校の時、ちょっと浮気。

この辺りから私の浮気癖が悪化していきます。

後半へ続く…。
[PR]
by tommy-smile | 2006-09-08 14:07 | music

いい事だけ信じよう

ヤフーで“ジャズ占い”と検索してみて下さい。
そして1番最初に出てくるページへ飛んで下さい。
さらに、生年月日を打ち込んで下さい。

すると、
“あなたの性格”、“年の運勢”、“日の運勢”がわかります。

“あなたの性格”では生年月日から算出した誕生数をもとに、自分の性格・使命・ジャズミュージシャンで言うと誰か、を教えてくれます。
ちなみに私はジャズミュージシャンでいうと…
f0032534_131245.jpg
この人。ホレス・シルバーと一緒の誕生数らしいです。
勤勉で真面目、信頼できる努力家です。控えめで物静か、地味ですが内に秘めた情熱を持ちます。目標に向かって粘り強くかつ慎重に進んでいきます。歩みは遅いかもしれませんが、人に依存せず独立独歩で前進するので最終的にはかなりのところに到達します。現実的で夢想に溺れることはありません。冷徹なまでの論理と分析の眼で物事を見、人を見ます。
と書かれていました。なかなかクールだということですね☆
f0032534_132396.jpg
こんなふざけたポーズとったりもしてますが…。

“年の運勢”では今年の運勢とその年に聴くべきCDを教えてくれます。
私の今年の運勢には…
いよいよ全力前進で実力を発揮するときがやってきたのです。遠慮なくどんどん突き進めばいいです。もちろん、「たなぼた」のうまい話をあてにしてはなりません。あくまで額に汗してがんばるのです。困難もあるでしょう。しかし、今まで基礎を固めてきたなら心配はいりません。思い切ってぶつかるべきです。きっと打破できるでしょう。
なるほど、思いきってチャレンジしろということか。はい、頑張ります。
今年聴くべきCDは…
John Coltrane“Giant Steps”、Sonny Rollins“Saxophone Colossus”、StanGetz“Getz/Gilberto”、Lee Morgan“The Sidewinder”、Maynard Ferguson“Chameleon”
なんと、5枚中2枚にトミフラが参加していました。嬉しい。

“日の運勢”では今日の運勢とジャズミュージシャンでいうと誰かを教えてくれます。
今日の私は…
f0032534_1312464.jpg
…キースの日らしい。。。
無事に1日が終わりますように。

なんてことを祈りながらGiant Stepsを聴く、のどかなお昼休みでした。。。
[PR]
by tommy-smile | 2006-07-18 13:18 | music
毎日まじめに実験をしている。
毎日まじめに論文を読んでいる。
毎日まじめに受験勉強をしている。

毎日をまじめに生きていると、ちょっといい事がある。

先日、帰宅すると机の上に一枚のCDが置かれていた。
どうやら、兄からの誕生日プレゼントらしい。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私の誕生日は3月中旬です

  サラ・ガザレク
  2005年デビュー、期待の新人ジャズヴォーカリスト↓↓↓
f0032534_22131540.jpg

まず、ルックスが良い。なんて爽やかなんだ!
そして、清々しい歌声。バックの演奏もアレンジもかっこいい。
まだHMVの試聴機に入ってるかもしれません。是非聴いてみてください♪

これの他にRoutine JazzのCD(2枚)も貰っちゃいました◎

いやぁ、中々良いプレゼントをいただきました(2ヶ月遅れだけど)。
妹は大満足です(2ヶ月遅れだけど)。
さすが社会人になると違うなぁ(2ヶ月遅れだけど)。
来年の誕生日も楽しみだぁ(次回はせめて3月中にもらいたい)。
[PR]
by tommy-smile | 2006-05-30 22:19 | music