青ーい!!


by tommy-smile

カテゴリ:food( 9 )

へっへっへ

f0032534_1214545.jpg
          ついに買ってしまった。。。
          何作ろっかな~。
[PR]
by tommy-smile | 2007-04-21 12:20 | food

入魂の一作

私こう見えてお菓子作りとかしちゃうんです。本気でパティシエになりたかった時期もありました。

先週末ロールケーキを作った際にクリームが余ってもったいなかったので、タルトを焼きました。これまた余っていたマンゴーの缶詰とイチゴを飾って、はい、できあがり。
f0032534_10561382.jpg
うん。なかなかの出来だ。
[PR]
by tommy-smile | 2007-02-27 11:00 | food

ジョーダン

母の知人である太田市場の方から宇和島みかんをゲット。
かなり過保護に育てられたこのみかん。
なんと、1個1個が袋に入っているのですよ。
まさに箱入り娘ならぬ袋入り娘。

             で、問題なのがそのお名前。
f0032534_18425473.jpg
             見えます?
             “お袋さん”です。

先日、「寒い冗談を言うから。」という理由で“ジョーダン”というニックネームになってしまったという人に出会いましたが、負けてないね。お袋さん。
森進一に見せてあげたい。

まぁ、美味しいからいいんですけど。
いいんですけど。
けど。。。
[PR]
by tommy-smile | 2007-02-04 18:46 | food

里帰り

元バイト先のメキシコ料理屋、ポサーダ・デル・ソルに里帰りしてきました。
日本語にすると“ポサーダ=宿”、“ソル=太陽”、つまり「太陽の宿」ということで、その名にふさわしくメキシコの太陽が降り注いでいるようなお店。
バイトをしていたのはもう2年以上前なのですが、派手な店内・素敵なメキシコ人オーナー(日本語ペラペラ)・美味しい料理(シェフももちろんメキシコ人)、全てが当時のままで“あぁ、帰ってきた”という気持ちになりました。

ポサーダはドリンクも中々充実していて、自慢のバーカンにはテキーラを始めとするお酒のビンがずらり!!
私は大好きなピーニャ・コラーダ(ラムとミルクとパイナップルのカクテル)を注文。
「ピーニャ・コラーダとかダイキリとかフローズンマルガリータはアルコール度数高いわりに飲みやすいから、女の子を酔わせたい時にはもってこいだね!!
と以前にオーナーが言ってました。これだからラテン系の人は…。

食べ物のオススメはやっぱりタコス。日本のファミレスにあるようなインチキタコスとは全然違いますよ。本物です。ただ、辛さだけは別添えのソースで調節できるので辛いのが苦手な方でも大丈夫◎まかないの時は容赦なかったけど(泣)。

とても久しぶりだったのにオーナーはちゃんと私の事を覚えていてくれて、しかも「メリークリスマス☆」と言ってコーヒーとシャーベットを持ってきてくれました。感激。
また行こう。
[PR]
by tommy-smile | 2006-12-29 14:11 | food

人を良くする事

昨日は半年ぶりくらいに大黒に行ってきました。
ここのお料理は素材のもつパワーが全身にしみわたる感じです。
見た目(そして店構えも)は割と地味ですが、本当にいい仕事してます。

やっぱり日本人で良かったなぁと思いました。

そして今日は学科の5人娘でクリスマス&お誕生日パーティー@国分寺“蜂の巣”です。
これまた楽しみ☆
[PR]
by tommy-smile | 2006-12-20 18:35 | food

宮古島日記~食~

1日目
ヤシガニを食べる。
f0032534_14581492.jpg
外見のインパクトに圧倒されながらも夢中で食べました。
かに味噌と泡盛の相性は最高☆
ちなみにヤシガニはエビの仲間だそうです。
ちなみに水に入れると溺れちゃうらしいです…。


2日目
宮古牛ステーキ丼を食べる。
f0032534_14585730.jpg
宮古牛はその名の通り、宮古島で育てている和牛です。
赤みが多いのが特徴で、食べごたえがあります。
このステーキ丼、肉もさることながらソースがまた美味しい!
肉好きにはたまらない1品でした。


3日目・昼
宮古島カレーを食べる。
カラカラというカフェで宮古島カレーを注文。
「どの辺が宮古島なのだろう?」と楽しみに待つこと数分…。
出てきたのがこちら。
f0032534_14591975.jpg

…間違いなく宮古島カレーです。
ていうか、このご飯の型どうやって作ったのでしょう。
3つのエビフライは上から、池間島・伊良部島・来間島です。
テラスのテーブル(珊瑚岩で作ったもの)でいただきました。
とてもよく晴れた日で、空も海も青くて気持ちよかったです。


3日目・夜
イラブチャーと生肉を食べる。
f0032534_1512787.jpg
沖縄に来たのなら、怪しい色の魚を食べなくっちゃ!
という事でイラブチャーのお刺身を注文。
見た目は派手ですが、味はシンプルな白身魚です。
そして前日に引き続き宮古牛を、しかもたたきで!!
ついでに馬刺しも!
若い娘3人が生肉に群がる光景は、こういうところでないとお目にかかれません。


4日目
ソーキそばを食べる。
本島まで移動し、国際通りでお土産を大量に購入。
ついでに市場の2階にある食堂でお昼ごはん。
毎回思うのですが、ソーキそばって麺が異常に多くないですか?
掘っても掘っても出てくる感じがします。
美味しいんですけどね◎

以上、宮古島日記・食事編でした。
次回は海の写真をたくさん載せたいと思います。
あわよくば、友人のビキニ写真も載せたいと思います。
乞うご期待♪
[PR]
by tommy-smile | 2006-10-10 15:11 | food
知り合いの大田市場の人から、みかんを頂きました。
f0032534_1439261.jpg
“こんな時期にみかん??”と思ったのですが、よく見るとスーパーにもハウスみかんがちらほら並んでるみたいです。
温室育ちのみかんは少々小ぶりですが、甘味がギューーーーーっと詰まっていて冬場にこたつで食べるみかんよりも濃厚な味わいでした。
以前に同じ方からグレープフルーツを頂いたこともあるんですが、それも今までに食べたことないような味でした。
う~ん、大田市場恐るべし!
[PR]
by tommy-smile | 2006-07-24 15:01 | food

食事とは

食事とは“人を良くする事”と書きます。

昨日、とある和食居酒屋に行ってきました。ここは食事もお酒も本当においしくて、毎回私を幸せな気分にさせてくれます。
昨日のメニューは、

・刺身3点盛り(しめ鯖・マグロ・石鯛)
・煮物の盛り合わせ(水菜・ふき・湯葉・粟ふ・ひじき)
・ふぐ唐揚げ
・鱈白子焼き
・梅酒ロック
・だっさい

特に煮物の盛り合わせは何度食べても感動します!昨日は幸運にも社会人の先輩と合流し、ブリしゃぶと京風親子丼にもありつけました。さすが大吉◎

おいしい食事と、おいしいお酒と、BGMにはtommy flanaganのトリオ。
完璧です。
学生にはちょっと贅沢なお店ですが、素晴らしい日本の味に触れるのは大事ですから。
また次に行く時を夢見て、節約生活頑張ります。
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-14 00:22 | food

名産

先日バイト先の岐阜出身の方から、実家に帰った時のお土産をいただきました。

岐阜の名産て何だと思いますか?

岐阜ですよ。

岐阜

ちゃんと漢字で書けますか?
何県の隣か分かりますか?
何地方ですか?

そんな岐阜のお土産は、、、

椎茸すなっく(わさび味)

5ミリ幅に切った椎茸を乾燥させたおつまみなのですが、これがうまい!
わさびのピリッとした感じが良いアクセントになっています。
自家製の梅酒と共においしくいただきました。

みなさん、これから岐阜の話題が出たら声を大にして言いましょう。

「あぁ、椎茸の岐阜ね。」
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-12 00:15 | food