青ーい!!


by tommy-smile

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初バトン☆

tomomi から無条件バトンなるものをいただてきました。

Q1.無条件でトキメク○○な人を3人
 
A. ①手の綺麗な人→華奢で指が長く、毛は薄いのが理想。
   ②メガネな人→もちろん似合っていることが大前提。
   ③いい声な人→あまり電話しない私も思わずかけたくなっちゃいます。

Q2.無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルは何でも)

A.①薬→やばいやつじゃないですよ。錠剤とか粉薬とか、うまく飲めないのです。
  ②ゴキブリ→この世にいる意味が良く分からない。
  ③アキバ系の人→直視できません。ごめんなさい。

Q3.無条件でお金をかけられる○○を5つ

A.①音楽→CD・楽譜・楽器・ライブ代...こればっかりは仕方ない。
  ②食べ物→おいしいとこは一人でも入っちゃいます。エンゲル係数かなり高いです。
  ③映画→月2回は映画館に行ってると思います。
  ④洋服→どうしても欲しいもの、運命的に出逢ってしまったものは買う!たとえその後の生活が苦しくなっても。。。
  ⑤もうないよ。毎月の出費のほとんどが↑この4つなので。

Q4.無条件で好きな○○を3つ(ジャンルは何でも)。

A.①音楽→移動中はもちろん、寝るときも必須です。
  ②ケーキ→もう病気ですね。
  ③空→たまに見上げるといいものです。


というわけで、無事に初バトン終了しました◎欲しい人もらってって下さいな。

  
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-28 19:38 | バトン

たけしの名作

渋谷Bunkamuraの裏あたりに新しい映画館ができたとの噂を聞きつけ、早速行ってきました。

シネマヴェーラ渋谷というミニシアターで、過去の名画を低料金(大学生は800円)で見ることができます。
席数は100くらいで、椅子(フランス製らしい)のすわり心地が抜群☆リラックスした空間で映画を楽しめますよ。
現在は「北野武/ビートたけし レトロスペクティブ」と題して(~2/10)、北野武が監督・出演等で関わっている作品を上映しています。

さて、今回みてきたのは、

「あの夏、いちばん静かな海。」

耳の聞こえない青年がサーフィンを始める話で、北野武は監督・企画・脚本・編集をしています。
主人公と彼女(こちらも耳が聞こえません)は台詞が一言もないのですが、その静かな二人の空間が味わい深いです。
主演の真木蔵人がびっくりするくらい若い。かわいい。でもうまい。
エンドロールのバックに流れる波の音が心地よくて、不覚にも寝てしまいました。
エンドロールでですよ。そんなの初めてです。

次はDollsが見たいのですが、テストやらなんやらで行けるかどうか。。。
すでに一回劇場で見ているのですが、この作品は色が本当に綺麗なので是非もう一度スクリーンでお目にかかりたいものです。

ハリーポッターやスターウォーズもいいですが、静かな邦画も劇場で見るとまた格別ですよ◎
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-24 01:28 | movie&TV

ゆる刑事ドラマ

“時効警察”というドラマをご存知でしょうか?
金曜23:15~テレ朝でやっていて、今日が第2話でした。
久々に麻生久美子がテレビドラマに出ていたので見始めたら、まんまとハマってしまいました。
このドラマを一言で表現すると、
“ゆる”
ですね。
今流行の“ゆる”ですよ。

主人公のオダギリジョーは時効管理課、麻生久美子は交通課の所属なのですが、この職場の会話がかなり下らなくて笑えます。
みんな暇そうだし。
麻生久美子の制服姿はほぼコスプレですが、かわいいので許しましょう。
捜査自体も時効になった事件を趣味で追っているので、緊迫感とか駆け引きとかないのですよ。
極めつけはオダギリジョーが犯人に自白していただいた後に渡す
“誰にも言いませんカード”
あえてカードにしてしまうところが素敵ですね。

お時間のある方、オススメですよ☆
一週間分の疲れとか力みが抜けます。

ちなみに、今日のハイライトは片桐はいりとオダギリジョーのやりとりでした◎
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-21 02:12 | movie&TV

コラーゲン

昨年の話になりますが、“コラーゲン物語”という本を図書館で借りました。
題名通りコラーゲンについて書いてある本なのですが、これがなかなか面白い。
学術系の本には知識ばかりで退屈なものも少なくありませんが、このほんは筆者の体験談とか感情とかユーモアもほど良く含まれていてとても読みやすいです。
内容も物理学・生化学・分子生物学のそれぞれにおけるコラーゲン研究の歴史が書かれており、要点も分かりやすいです。

コラーゲンの入った化粧品を使っているあなた
コラーゲン=お肌 というイメージしか浮かばないあなた
フカヒレが好きなあなた
みの○んたがやってる健康番組が好きなあなた

買えとは言いませんから、ぜひ図書館で借りて読んでみてください。

…私が返却したらね。
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-18 00:39 | book

食事とは

食事とは“人を良くする事”と書きます。

昨日、とある和食居酒屋に行ってきました。ここは食事もお酒も本当においしくて、毎回私を幸せな気分にさせてくれます。
昨日のメニューは、

・刺身3点盛り(しめ鯖・マグロ・石鯛)
・煮物の盛り合わせ(水菜・ふき・湯葉・粟ふ・ひじき)
・ふぐ唐揚げ
・鱈白子焼き
・梅酒ロック
・だっさい

特に煮物の盛り合わせは何度食べても感動します!昨日は幸運にも社会人の先輩と合流し、ブリしゃぶと京風親子丼にもありつけました。さすが大吉◎

おいしい食事と、おいしいお酒と、BGMにはtommy flanaganのトリオ。
完璧です。
学生にはちょっと贅沢なお店ですが、素晴らしい日本の味に触れるのは大事ですから。
また次に行く時を夢見て、節約生活頑張ります。
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-14 00:22 | food

名産

先日バイト先の岐阜出身の方から、実家に帰った時のお土産をいただきました。

岐阜の名産て何だと思いますか?

岐阜ですよ。

岐阜

ちゃんと漢字で書けますか?
何県の隣か分かりますか?
何地方ですか?

そんな岐阜のお土産は、、、

椎茸すなっく(わさび味)

5ミリ幅に切った椎茸を乾燥させたおつまみなのですが、これがうまい!
わさびのピリッとした感じが良いアクセントになっています。
自家製の梅酒と共においしくいただきました。

みなさん、これから岐阜の話題が出たら声を大にして言いましょう。

「あぁ、椎茸の岐阜ね。」
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-12 00:15 | food

映画初め

昨日は新宿で映画を見てきました。
今年の一発目は、“ハリーポッターと炎のゴブレット”
普段はあまりハリウッド系の洋画は見ないのですが、ハリーポッターはなぜか見続けています。アズカバンの囚人までは原作を読みましたが、炎のゴブレットは上下巻そろって借りるのがなかなか困難で、上巻しか読んでいません。本当は映画の前に本を読みきりたかったのですが、我慢できず見てしまいました。
感想は、、、
うーん。。。2時間半という長さのわりには飽きませんでしたが、若干詰め込みすぎてる感じが。まぁ、仕方ないんでしょうけどね。
次は本読んでから見よ。
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-07 00:26 | movie&TV

近頃

物忘れが激しいです。
ついさっきまで言おうとしてた言葉が出てこなかったり、
ついさっきまでやろうとしてた事が思い出せなかったり、
ついさっき聞いた人の名前が出てこなかったり、、、
今日はおばあちゃんの家までの道が思い出せず軽く迷子になってしまいました。

少し前の話になりますが、家を出るときに手に持っていた傘がいつの間にかなくなっていた事もありました。
教室に忘れてきたのか、
それともトイレに置いてきてしまったのか、
はたまた電車の中なのか。
全く覚えてないのです。

しかし、バイト先のOさんからもっと衝撃的な体験談を聞いてしまいした。
パスネットで電車に乗って2つ目の駅で降りようとしたら紛失していたそうです。

ずっと握り締めてたのに
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-04 23:47 | 日々の出来事

バイトの日々

昨年のクリスマスシーズンから続いていたバイトの日々が、今日でやっと一段落しました。この時期のケーキ屋さんはかなり過酷です。
過酷な状況が何日も続くと人はだんだんおかしくなってくるものです。
自分でもびっくりするような言葉が出てきたりします。

「ありがとうございましたー。」

と言おうとして、

「いらっしゃいませー。」

こんなの序の口です。

「お会計1260分になります。」

・・・あれ???

とりあえず気づかないふりをしてみました。
恥ずかしい、というよりびっくりです。
“私、今なんて言った?!”
みたいな。
お客様が気づいていなくて何よりでした。
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-04 00:08 | 日々の出来事

挑戦

明けましておめでとうございます。
皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。
私は2年連続で大吉を引き当てました☆★☆★☆
今年のテーマは“挑戦”なので、とりあえずブログを始めてみました。
パソコンオンチな私にとっては非常に大きな“挑戦”であります。頑張るぞ。


さてさて、もう昨日の話になってしまいますが、地元の友達と毎年恒例の初詣に行ってきました。
そして、毎年恒例のおみくじタイム。私達の間では何故かおみくじ代をY君に出してもらうのがお決まりになってます。

人からもらった100円で一年間の運勢を占っちゃうわけですね。。。

そして、私は昨年に引き続き大吉を引き当てました。でも、意外と大吉っていっぱい入ってるらしいです。仲間の8人のうち、私を含め3人が大吉でした。そして凶は0人。

神社も考えてますね。

一番心に響いた言葉は、
“恋愛→捧げれば倖あり”
捧げる相手がいないのがなんとも残念です。

なにはともあれ、大吉な毎日が過ごせるように一年間楽しみたいと思います。
神様、頼むわよ。。。
[PR]
by tommy-smile | 2006-01-02 01:36 | 日々の出来事