青ーい!!


by tommy-smile

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のびっくり

私は小学生の頃からスナフキンが好きです。
どのくらい好きかというと、結婚してもいいと思っちゃうくらい好きです。

今日、ムーミンの公式サイトを見つけました。
作者やキャラクター紹介、ムーミンの歴史、ゲームetc...なかなか充実したサイトなのですが、そこで驚愕の新事実を知りました。

f0032534_1373816.gif
                    スナフキンと、

f0032534_138022.gif
                       ミィは…、





                       異父兄弟。

                       しかも…、




                       ミィの方が年上。
[PR]
by tommy-smile | 2006-07-26 13:16 | 日々の出来事
知り合いの大田市場の人から、みかんを頂きました。
f0032534_1439261.jpg
“こんな時期にみかん??”と思ったのですが、よく見るとスーパーにもハウスみかんがちらほら並んでるみたいです。
温室育ちのみかんは少々小ぶりですが、甘味がギューーーーーっと詰まっていて冬場にこたつで食べるみかんよりも濃厚な味わいでした。
以前に同じ方からグレープフルーツを頂いたこともあるんですが、それも今までに食べたことないような味でした。
う~ん、大田市場恐るべし!
[PR]
by tommy-smile | 2006-07-24 15:01 | food

いい事だけ信じよう

ヤフーで“ジャズ占い”と検索してみて下さい。
そして1番最初に出てくるページへ飛んで下さい。
さらに、生年月日を打ち込んで下さい。

すると、
“あなたの性格”、“年の運勢”、“日の運勢”がわかります。

“あなたの性格”では生年月日から算出した誕生数をもとに、自分の性格・使命・ジャズミュージシャンで言うと誰か、を教えてくれます。
ちなみに私はジャズミュージシャンでいうと…
f0032534_131245.jpg
この人。ホレス・シルバーと一緒の誕生数らしいです。
勤勉で真面目、信頼できる努力家です。控えめで物静か、地味ですが内に秘めた情熱を持ちます。目標に向かって粘り強くかつ慎重に進んでいきます。歩みは遅いかもしれませんが、人に依存せず独立独歩で前進するので最終的にはかなりのところに到達します。現実的で夢想に溺れることはありません。冷徹なまでの論理と分析の眼で物事を見、人を見ます。
と書かれていました。なかなかクールだということですね☆
f0032534_132396.jpg
こんなふざけたポーズとったりもしてますが…。

“年の運勢”では今年の運勢とその年に聴くべきCDを教えてくれます。
私の今年の運勢には…
いよいよ全力前進で実力を発揮するときがやってきたのです。遠慮なくどんどん突き進めばいいです。もちろん、「たなぼた」のうまい話をあてにしてはなりません。あくまで額に汗してがんばるのです。困難もあるでしょう。しかし、今まで基礎を固めてきたなら心配はいりません。思い切ってぶつかるべきです。きっと打破できるでしょう。
なるほど、思いきってチャレンジしろということか。はい、頑張ります。
今年聴くべきCDは…
John Coltrane“Giant Steps”、Sonny Rollins“Saxophone Colossus”、StanGetz“Getz/Gilberto”、Lee Morgan“The Sidewinder”、Maynard Ferguson“Chameleon”
なんと、5枚中2枚にトミフラが参加していました。嬉しい。

“日の運勢”では今日の運勢とジャズミュージシャンでいうと誰かを教えてくれます。
今日の私は…
f0032534_1312464.jpg
…キースの日らしい。。。
無事に1日が終わりますように。

なんてことを祈りながらGiant Stepsを聴く、のどかなお昼休みでした。。。
[PR]
by tommy-smile | 2006-07-18 13:18 | music

ながーい!!

otomeからのバトン。超長いです。覚悟はいいですか…?

【ルール】
経験したものに○、ないものに×。
終わったら一個増やして5人にまわす。
ではスタート。

・入院
 ×
 
・骨折
 × 

・献血
 ×
 血圧が恐ろしく低いので、できない。と勝手に決めている。

・失神
 ×

・風俗
 ×
 「うちで働かない?」と言われたことはある。

・補導
 ×
 良い子ですから。

・女を殴る
 ×
 殴られたことはある。パーで。

・男を殴る
 ○
 小学生のころはよく背中をパーで叩いてた。
 いい音するんだよなぁ。

・就職
 × 
 
・アルバイト
 ○ 
 年末の郵便局→ロイホキッチン→家庭教師→メキシコ料理屋→ケーキ屋
 1番続いたのはメキシコ料理屋。まかないがおいしくて幸せだった。

・海外旅行
 大学2年の時、台湾に。
 “いらっしゃいません”て看板があった。。。

・ピアノ
 ○ 
 グーでは弾きません。

・テレビ出演
 ×
 観覧とか行ってみたい。

・ラグビー
 ×
 ふっとばされるのヤダ。

・合コン
 △
 2対2は合コンに入りますか?

・北海道
 ○
 去年の秋に母と。念願の旭山動物園に!

・沖縄
 ○
 高校の修学旅行で。中城にもう1度行きたい。

・エスカレーターを逆走
 ×
 良い子ですから。

・電車とホームの隙間に落下!
 ×
 落下した人を見たことはある。

・金髪
 ×
 兄が急に金髪になったことがある。家に知らない人がいるみたいだった。私はやらないと心に決めた。

・ピアス
 ○ 
 中学卒業した次の日くらいに。
 友達に開けてもらおうとしたら、「俺の知らないやつに開けられるくらいなら。」と言って父が空けた。

・ラブレターを貰う
 ○

・幽体離脱
 × 
 金縛りなら何度も。

・先生に殴られる
 ×

・徒競走で一位
 ○
 小学校6年生の運動会で。後にも先にもその1度だけ。

・コスプレ
 △ 
 高校の制服がセーラー服で、当時の写真を見ると“これってコスプレだよなぁ”と思う。

・同棲
 × 

・ストリート誌に載る
 ×

・ナンパ
 ×
 ナンパかと思ったら、キャバ嬢のスカウトだった…。

・逆ナンパ
 × 
 基本的に一目惚れとかしないので。

・交通事故
 ×

・パーマ
 ○
 4・5回ほど。ストパーもやったことある。

・飲んで記憶喪失
 ×
 記憶喪失した人の記憶を埋めてあげる役です。

・警察にお世話
 ×

・芸能人を見た
 ○ 
 武田鉄也が近所にいます。朝、電車の中からジョギングしてる姿を見たことがあります。

・愛されるより愛したい派
 △
 時と場合による。

・ぬるい牛乳飲める
 △
 低脂肪なら。

・ラブレターを渡す
 ○
 若かりし頃にね。しかもその恋は実ったのです☆

・運命の再会
 ×
 
・遠距離恋愛
 △
 長野は遠距離ですか?

・失恋したら髪を切る
 ×
 切りたい時に切る。
 
・振られても諦めない
 △ 
 若かりし頃はね。

・会いたい人がいる(異性)
 ○

・ダイエット
 × 
 口ばっかでちゃんとやった事はありません。

・お酒大好き
 △
 好きだが、そんなには飲まない。

・ペットを飼っている(飼っていた)
 ○ 
 昔、兄の友達が飼ってる蛇の餌として飼ってるモルモットを貰ってきたことがある。
 かなり長生きしました。食べられなくてよかったね、チョロ。

・20代で結婚したいか?
 △
 状況と相手によりけり。できれば体力のあるうちに子供を産みたい。

・占いを信じる
 △
 いい事だけ信じる。

・節分の日には太巻き食べる?
 ×

・流れ星観たことある?
 ○
 大学1年の時、サークルの合宿で。生粋の東京っ子だったので、あんな星空はプラネタリウムでしか見たことがなかった。

・年が離れてても付き合える?
 ○
 多分平気。

・幽霊が見える?
 × 
 見たくもない。

・料理するの好き?
 ○
 好きだけど、あまりしない。

・村上春樹好き?
 △
 まだ、ノルウェーの森しか読んだことない。

・自分にとって心が安らぐことがある?
 ○ 
 大事にしたいね。

・次に生まれるなら男か女か、もしくはアンドゥルギュヌスか?
 アンドゥルギュヌスって何?!男か女かだったら、女。
 
・誰もいないところで変なこと
 こんな公の場では言えない。

・かさぶた剥がす?
 ○
 痒みに耐えられなくなったら。

・一度読んだ本/見た映画を何度も見れる?
 ○ 
 レオンとスワロウテイルと紅の豚は5回以上見た。

・遅刻して嘘の言い訳をしたことがある?
 ○ 
 チョイ悪なので。

・飴かむ?
 ×
 忍耐が大事です。

・舌を磨く?
 ×
 味覚が鈍くなると聞いたことがある。

・生まれ変わるなら、また自分がいい?
 × 
 次はもっと色白な子がいい。

・家出
 ×
 一人暮らししたい。

・チョコレート好き?
 ○
 当たり前だ!

・ジンンギスカンキャラメル食べたことある?
 ×
 何それ。

・「はお」って何だ?
 方言。かな。

最後に足す質問↓
・得意なモノマネがある?
 ちなみに私は目玉のオヤヂに絶対的な自信をもっています。あまり賛同は得られませんが…。

・次に回す人
 このブログにコメントしたことある人はみんなやりましょう。

ふぅ、長かった。読んでくれた方、ありがとうございます。
最後に一言、

アンドゥルギュヌスが何者なのか、教えてください。
気になって夜も眠れません。
[PR]
by tommy-smile | 2006-07-07 12:34 | バトン
ダウ゛ィンチ・コードを見てきました。

公開から大分経ってはいるものの、日曜日ということもあって渋谷の映画館はほぼ満員。話題作だもんなぁとか思いつつ気付いたことは、私の予備知識の無さ。登場人物もストーリーの大筋も知らない。もちろん原作は読んでないし、見終わるまで何故か3部作だと思っていた。知ってることといえば、結構難解な話らしいという事とこの映画がキリスト教でかなり問題になったって事くらいでしょうか。
そんな状態で見て理解できるのだろうか…、と少し不安ではあったのですがこれがなかなか面白かった。話はサクサク進むし推理もよくできてる。メインのおねぇちゃんは可愛いし、人殺ししちゃう白人のにぃちゃんはアビシャイ・コーエンに似ていて、私の好きなジャン・レノも出てた。

ただ…

長い

展開が早いのであまり退屈はしなかったけど、

長い

ラスト30分はトイレを我慢するのに必死で、あまり話しに集中できませんでした(--)。

でも期待以上だったので満足です。これからは洋画話題作も見ようかなと思ったり。最近、世の中から離れがちなので。主役の男優がトム・ハンクスだと最後まで気付かなかったくらいですから…。

今日、友人とこの話をしてて知ったことなのですが、実は原作を読んだ人はこの映画はかなり不満らしいです。話をはしょりすぎなんだとか(2時間半もあったのに!)。予備知識ゼロで行ったのが功を奏したようです。
f0032534_12544265.jpg
次は本も読んでみようかなぁ。
[PR]
by tommy-smile | 2006-07-03 12:56 | movie&TV